おみせ
ブログ担当、ヤマダちゃんですっ!
$ヤマダちゃんのブログ
梅雨の晴れ間、暑いですね!
さて、暑いときには汗をかきます。熱中症には充分ご注意ください!
水分補給が大事です!
今回は、尿路結石についてコラムを書いてみました。
夏は多量に汗をかくために体内の水分が不足しやすく、結石ができやすい時期です。
男性は7人に1人が、女性は15人に1人が、一生のうちに一度は尿路結石を起こすと言われています。男性患者さんが多いのですね。
尿路結石の原因は詳しくわかっていませんが、食生活、水分摂取不足、骨粗鬆症、遺伝などが要因として知られています。
水分不足は尿の濃度を高くし、シュウ酸とカルシウムの結晶などをできやすくします。特に夏は多量に汗をかくために体内の水分が不足しやすく、結石ができやすい時期です。
要因の中で特に注目されているのが食生活で、コレステロールとの関係が示唆されています。
肥満の人には尿路結石があることが多く、動物実験でもコレステロールを過剰に摂ると尿路結石ができることが明らかになっています。
とりあえず、なってしまったらすぐお医者様へ。
治療としては最もよく行なわれているのが「体外衝撃波結石破砕術」で、エックス線や超音波で結石の位置を確かめながら衝撃波を当てて結石を砕きます。
こちらのブログでは「オフィス街のドラッグストア」のいろいろな情報や
お役にたつ商品などのご紹介をしてまいります。
今日もオフィス街のドラッグストアをよろしくお願いいたしますを頂ければと思います。
宜しくお願い致します。
$ヤマダちゃんのブログ